
※※※お知らせ※※※
2025/01/01 長い間ポータル停止していましたがやっとサーバの復活作業終わりました。OSのマイグレーション失敗し新OSをクリーンインストールした別サーバへ切った貼ったでの復活です。苦労しました。
2025/01/01 長い間ポータル停止していましたがやっとサーバの復活作業終わりました。OSのマイグレーション失敗し新OSをクリーンインストールした別サーバへ切った貼ったでの復活です。苦労しました。
2022/11/25 マフラーテールパイプ延長しました。この3輪車テールパイプが短くかなり車体の中で排気しています。その影響で排ガスがラジエーターや燃料タンク、バッテリーなどに直接あたります。そこを改善したいと思います。販売元の三輪舎さんも行おうとしたそうですが延長するとなぜか排気管がおれるとのことでした。重さ等関係あるかと思いちゃんとした鋼管でなく軽量で柔軟性のある素材で延長しました。
ラダーで作業スペース確保
テールパイプ
排ガス汚れ 後部ドア裏
今回手配品
パイプをサンダーでカット、手曲げ
仮止め
吊り金具は近くのホームセンターで5個220円の鋼管柱サドルを加工しました。
吊りゴムにいいスペーサーがないので6㎜フランジナット1穴4個使いました。
つなぎ目はアルミテープを使用しました。
つなぎ目にシールを巻き
バンドで止めました。
吊りゴムに吊り金具でパイプを固定しました。
完成です。
後ろで聞くとチープな排気音します。
2022/11/18 本日は少し早いのですがフロントタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。もともとヤフオクで4本ホイールセット購入したスタッドレスです。山はかなり残っていますが年数が結構たっています。034のタイヤ復活処理をして現在かなり表面は柔くなっています。後ろは新品ならしで既にはき替えています。
ジャッキアップ
ホイールタイヤ脱着
フロントスタッドレスは145/80-12で夏タイヤ145/70-12より一回り大きいです。スピードメーターは外径入力で変更出来るものに替えています。
同程度のものがあと3本あり今回復活具合良ければ夏もこのままでいくかもです。残り3本も復活処理します。
ガレージテント屋根裏に夏タイヤしまいました。
2022/11/17 気を取り直して本日はFANスイッチの追加、USBグリップヒーターを取付ました。熱さ対策と言っていたのに寒さ対策です。
FANスイッチは水温調整の為サーモスイッチによる動作、強制OFF、強制ONが出来るようにするものです。
作業前 サーモスイッチの黄色、緑色配線が対象です。
配線調査 イグニッションONで黄色に常時+12Vが来てサーモスイッチONで緑色に流れFANが回ることがわかりました。
調査中
調査結果、回路(GNDの+表記は誤記ーです)
配線完了
スイッチ取付位置
スイッチホール開けΦ20㎜
スイッチ取付完了
通常は自動です。
グリップヒーターですがいろいろ電装品を後付けしており発電量見合いでモバイルバッテリーで運用出来るUSB接続のものをチョイスしました。
開梱
取付はマジックテープでグリップに巻きつけるだけです。グリップが太巻き位の厚さになりますので人によってはダメかもしれません。
取付完了
本日はここまで。
2022/11/17 昨日調査対策やったのですがうまくいかず落ち込んでいて更新できませんでした。何とか暖房はそれなりになりましたがデフロスタ―は熱量、風量足らずで今回は失敗です。
サブラジエーターとファンが離れていた為アルミダクトを付けたり徹底した隙間埋めをしましたが風量は少し改善したものの熱量が足りませんでした。
ダクト追加
隙間埋め
熱量がどうしても足りません最終的にはエンジン側にファン設置しました。ほのかに暖かい風がでます。デフロスタ―は風量も足りてませんシロッコファンをいつか追加してみようと思います。それまでは吹き出し口は飾りです。追加したダクトや仕切りは取り外しました。
最終形
夏はFAN取り外すかFAN逆転で運用です。
初失敗プロジェクトでした。でも車両前側を塞いで丸レジスターを付けるだけでも大分違うと思います。
※夜に試運転しました。風量が思ったよりないのと温風あまり出ません原因対策と手直ししますので継続します。
2022/11/14 昨日の続きを行いなんとか完成しました。
角レジスターの開閉は4㎜の寸切りとボルトナット、長ナットで作りました。
開閉接続部
エンジン側は作業しやすいのですが前部はとても作業しにくかったです。トンネルを復帰させました。
操作シール等を貼ります。
水筒入れを復帰
メインの暖房、デフロスタ―完成です。
完成内側
完成外側
引き続きフロントのラジエーターカバー作成します。材料はレインカバー試作時のポリ透明シートを使いました。
材料
車両合わせでカット
中に断熱材貼りました片面アルミです。
ミシンで外側を縫い合わせます。
取付はホック(車側オスビス止め、カバー側メスカシメ)
車両側オスホック取付
カバー側メスホック打ち込みでカバー完成
抵抗はありませんがフルにハンドル切るとフェンダーが少し干渉します。
ラジエーターカバー完成です。あとはうまく機能すればいいのですが別途使用感はレポートします。
本日はここまで。