
※※※お知らせ※※※
2025/01/01 長い間ポータル停止していましたがやっとサーバの復活作業終わりました。OSのマイグレーション失敗し新OSをクリーンインストールした別サーバへ切った貼ったでの復活です。苦労しました。
2025/01/01 長い間ポータル停止していましたがやっとサーバの復活作業終わりました。OSのマイグレーション失敗し新OSをクリーンインストールした別サーバへ切った貼ったでの復活です。苦労しました。
2022/11/09 気温も下がってきたこの頃水温の温度対策が急務でないと思い先にサブラジエータのヒーター、デフロスタ化を行います。こちらも時間がかかりそうです。
構想ですがまず電動ファンをサブラジエーター後ろに追加します。こちらはファンコントローラーを付けON、OFF、回転制御し吹き出し量を可変にします。
ファン装着位置案(トンネルは外してあります)
トンネル内を角レジスターを2個使い夏季のフロースルー、ヒーターデフロスタ切り替えをさせ丸レジスターでヒーター吹き出しを考えています。
②のレジスターで夏季冬季切り替え(夏スルー、冬閉鎖)します。
①のレジスターでヒーター、デフロスタ、ミックスの切り替えを考えています。①を閉鎖するとデフロスタ管路から温風が出ていく構想です。
作業順序として
1.電動ファン、コントローラーの取付(事前評価含む)
2.②角レジスター、丸レジスター(ヒーター吹き出し口)
3.デフロスタ管路、①角レジスター
4.サブラジエーター付近のフロー整理
5.フロント開口部にカバー追加
を考えています。
懸念点として②角レジスター付近にエキパイがあり熱で変形、溶けないか、発電量があまりありませんのでバッテリー負荷等使用に耐えうるかがあります。
2022/11/08 大野ゴム製エルボホース到着しましたのでホース付け替えしセンサーも無事付きました。同じ内径16㎜ですがゴムが柔らかくすんなりアダプタが付きました。
ホース取替アダプタ装着
センサー
抜いたクーラント
じょうごで入れました
エンジンをかけエア抜き追加60㏄位で完了しました。
エア抜きアイドリング中の温度デジタルが2-3度高い表示なので追加水温計はおおむねあっています。
一時はどうなることかと思いましたが無事完了出来ました。
2022/11/07 水温センサーの取付ですがやらかしてしまいました。ホース内径16㎜と思われますがアダプタにいいのなくて18㎜アダプタを付けようとしたのですがホースが裂けてしまいました。仕方ないのでセンサー線を先に作りました。ホース手配(16㎜)しましたので明日再チャレンジ。
作業前
クーラントを抜き(再利用します)
ホースカット
内径18㎜用アダプタ
ここでやらかしホース裂けました。(ヒートガンでホースあっためてやったのに・・・・・・・)
ここで中断し配線作業にうつります。
エンジンがわ既存のセンサー線へラジエーター側から線延長
丸端子+とアースメスギボシ端子ー
とりあえず復旧させようと近所のホームセンターへいきましたが耐熱ホースが無く断念。急ぎAmazon手配で明日エルボホース入手予定です。
力も入れてないのにホースどんどん裂けます。中華ゴム部品弱い?
(;´д`)トホホ
2022/11/06 本日少し時間がありラジエーター側の水温計を取り付けました。水温センサーは次回付けます。
まず増設したUSB電源を移設します。
取付前
USB移設
スピーカー取付位置に30㎜穴をあけ移設しました。
そして前回水温計を付けた時に分岐コネクターを作っていましたのでそちらに水温計を接続設置しました。水温センサーの線はもともとのセンサー線(エンジン近く)を流用します。
購入水温計
取付後
次回冷却液ホースを切りアダプタをかませ水温センサーとセンサー線を接続します。
2022/11/04 本日はエンジン側の導風板作りました。
材料はL字アルミとドアバイザー残りを使いました。エンジン側はちょうどエンジンマウントをフレームに固定するボルトが突き出ています。そこにナットで固定しました。
取付前
ステー材料L字アルミ
L字アルミサンダーで30cm位カット、ドアバイザー
ドアバイザーPカッターでカット
ステーにカットしたドアバイザー組付け
エンジン下フレームに出ているボルトにナットで取付
完成
完成横から
来年夏効果あればいいなと思います。
本命のリアラジエーター側は工夫しないとステーも付けられませんちょっと時間かかるかもです。
2022/11/03 車のユーザー車検がやっと終わり再始動です。ネットでスタッドレスタイヤの復活ネタを見てフロントタイヤ(8分溝ですが5年前の物)で実験しました。
何をするかは簡単ですタイヤソフターみたいな物をタイヤに塗ってタイヤを柔くするだけです。
ネットでは灯油7 2サイクルオイル3で液を作りタイヤにまんべんなく塗るとのことでしたがまだはき替えに時間あるので5:5でやりました。
結果はまたタイヤをはき替えてからいたします。
次回は導風板作成です。
2022/10/27 久しぶりに3輪車いじりしました。まだいろいろあって時間とれないのですがエアクリーナーボックス加工と021で準備していた新品スタッドレスならしの為少し早いですが後ろはき替えました。
開口部から雨等直接侵入させないためのエアクリーナーボックス加工の部材は雨樋を使いました。
部材
少し短いので雨樋で延長
エポキシ接着材(ダイソー)で接着隙間埋め
取付は取り合えず防水テープ(エースクロス)とタイラップで仮止めしました。具合よければこちらもエアクリーナーボックスを外してエポキシ接着剤で接着させたいと思います。
加工前(参考)
完成
下から
タイヤはき替え
せっかくでしたのでブレーキクリーナーでブレーキ廻り清掃しました。
40㎜スペーサーが出っ張っています。
完了
フロントは12月になってから変えます。
18:30頃試運転しましたエンジン吹きあがりも影響なく大丈夫なので導風板設置後本固定します。
本日はここまで。更新頻度はまだ少し空きながらになります。
2022/10/24 本日は雨で外仕事できないので今後の作業優先順位を考えました。
やりたいことはお知らせにメモしていますがまずエンジン下とメインラジエーター下の導風板を付けたいと思っています。
ただ問題としてエアクリーナーボックスの開口部が丸見えなので、導風板をつけると空気を下から上に吹き上げるようになり、雨雪等もろに吸い込みそうです。
なのでまずエアクリーナーボックスの加工してエンジン下導風板、メインラジエーター下導風板、次etcにしようと思います。
2022/10/18 妻の車のユーザ車検整備をしたり家の外壁工事の準備でかたずけしたりで3輪車いじりはこれから数日はできません。車のブログにユーザ車検整備は載せていきます。
本日はオリジナルの水温計の誤差計測しました。結果を先に言いますと当たりはずれはあるかもしれませんがスピードメーターと同じで差異あります。80度付近はおおむねあっていましたので問題ないかと思いますが個人的には替えて良かったと思っています。計測方法はおおよそ同じ位置にテスターの水温センサーと取り外した水温センサーをお湯に入れ測りました。
結果です。
90度 位置的には合っていると思います。
80度 こちらも位置的には合っていると思います。
70度 この辺から下はあてになりません
60度 ラジエターファンスイッチが65度オンなのに70~80度付近でファンが回りだし不思議に思っていたのですが謎が解けました。
55度
50度
45度
40度 メーターの動き出しは40度位の模様
いかがでしたでしょうか。
おまけ
メーター球をLED球に変えれば色を変えたり明るくなると思います。ご参考にメーター球外しました。球の熱で端子付近のゴムが溶けていました。T6.5球と思われます。
本日はここまで次回は少し間が空くと思います。
2022/10/17 水温計交換しました。オリジナルの水温計レトロ調で見た目はいいのですが目盛が少なく水温が良くわからないのとイルミが暗く夜みにくいと感じていましたのでこれまた格安中華メーターですが入れ替えました。
オリジナル昼間
オリジナル夜間
Amazon手配品
事前調査で誤差は2から3度ほど高い表示のようです。(自分のマルチテスターを信じると)
開梱水温計
水温センサー
水温センサー取付
分配コネクタ作成
ここで通電確認しましたが・・・・点灯しない・・・・・
事前調査の配線確認が間違っていたようです。どうもGNDとセンサーが入れ替わってました。検電テスターでの調査だったので誤りました。コネクターの端子入れ替え無事点灯です。
配線をまとめパネルの穴の拡張しました。
水温計取り付けて完了です。
電圧も見やすい位置になりました。
取り外した水温計も後ほど誤差みたいと思います。
おまけ
トンネル外したのでかたどりしました。
かたどり
ここまでです。