
※※※お知らせ※※※
2025/01/01 長い間ポータル停止していましたがやっとサーバの復活作業終わりました。OSのマイグレーション失敗し新OSをクリーンインストールした別サーバへ切った貼ったでの復活です。苦労しました。
2025/01/01 長い間ポータル停止していましたがやっとサーバの復活作業終わりました。OSのマイグレーション失敗し新OSをクリーンインストールした別サーバへ切った貼ったでの復活です。苦労しました。
2022/11/28 現在前面のラジエーターカバー及びテールパイプ延長でほぼエンジン側の水温とラジエーター側の水温が同じになっています。なぜか65度スタートのはずのラジエーターファンが75度あたりでも起動しません。回路調査したりスイッチ追加で回路変更したので壊れたのかと思い確認しました。
65度オンのサーモスイッチ
確認の為サーモスイッチの端子を短絡させるとファンが回りましたのでサーモスイッチの問題と判断しました。
クーラントを漏れない程度抜きサーモスイッチを外しサーモスイッチ単体でテスター2個を使い導通テストしました。そこで判ったことですが80度付近でスイッチオンになります。そして75度付近でオフでした。気温が下がってきたせいか水温75度以上にならないのでわからなかったようです。
またか・・・・・・。この先はゴム関係と電装廻りは注意しようと思います。
2022/11/25 マフラーテールパイプ延長しました。この3輪車テールパイプが短くかなり車体の中で排気しています。その影響で排ガスがラジエーターや燃料タンク、バッテリーなどに直接あたります。そこを改善したいと思います。販売元の三輪舎さんも行おうとしたそうですが延長するとなぜか排気管がおれるとのことでした。重さ等関係あるかと思いちゃんとした鋼管でなく軽量で柔軟性のある素材で延長しました。
ラダーで作業スペース確保
テールパイプ
排ガス汚れ 後部ドア裏
今回手配品
パイプをサンダーでカット、手曲げ
仮止め
吊り金具は近くのホームセンターで5個220円の鋼管柱サドルを加工しました。
吊りゴムにいいスペーサーがないので6㎜フランジナット1穴4個使いました。
つなぎ目はアルミテープを使用しました。
つなぎ目にシールを巻き
バンドで止めました。
吊りゴムに吊り金具でパイプを固定しました。
完成です。
後ろで聞くとチープな排気音します。
2022/11/18 本日は少し早いのですがフロントタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。もともとヤフオクで4本ホイールセット購入したスタッドレスです。山はかなり残っていますが年数が結構たっています。034のタイヤ復活処理をして現在かなり表面は柔くなっています。後ろは新品ならしで既にはき替えています。
ジャッキアップ
ホイールタイヤ脱着
フロントスタッドレスは145/80-12で夏タイヤ145/70-12より一回り大きいです。スピードメーターは外径入力で変更出来るものに替えています。
同程度のものがあと3本あり今回復活具合良ければ夏もこのままでいくかもです。残り3本も復活処理します。
ガレージテント屋根裏に夏タイヤしまいました。
2022/11/17 気を取り直して本日はFANスイッチの追加、USBグリップヒーターを取付ました。熱さ対策と言っていたのに寒さ対策です。
FANスイッチは水温調整の為サーモスイッチによる動作、強制OFF、強制ONが出来るようにするものです。
作業前 サーモスイッチの黄色、緑色配線が対象です。
配線調査 イグニッションONで黄色に常時+12Vが来てサーモスイッチONで緑色に流れFANが回ることがわかりました。
調査中
調査結果、回路(GNDの+表記は誤記ーです)
配線完了
スイッチ取付位置
スイッチホール開けΦ20㎜
スイッチ取付完了
通常は自動です。
グリップヒーターですがいろいろ電装品を後付けしており発電量見合いでモバイルバッテリーで運用出来るUSB接続のものをチョイスしました。
開梱
取付はマジックテープでグリップに巻きつけるだけです。グリップが太巻き位の厚さになりますので人によってはダメかもしれません。
取付完了
本日はここまで。
2022/11/17 昨日調査対策やったのですがうまくいかず落ち込んでいて更新できませんでした。何とか暖房はそれなりになりましたがデフロスタ―は熱量、風量足らずで今回は失敗です。
サブラジエーターとファンが離れていた為アルミダクトを付けたり徹底した隙間埋めをしましたが風量は少し改善したものの熱量が足りませんでした。
ダクト追加
隙間埋め
熱量がどうしても足りません最終的にはエンジン側にファン設置しました。ほのかに暖かい風がでます。デフロスタ―は風量も足りてませんシロッコファンをいつか追加してみようと思います。それまでは吹き出し口は飾りです。追加したダクトや仕切りは取り外しました。
最終形
夏はFAN取り外すかFAN逆転で運用です。
初失敗プロジェクトでした。でも車両前側を塞いで丸レジスターを付けるだけでも大分違うと思います。
※夜に試運転しました。風量が思ったよりないのと温風あまり出ません原因対策と手直ししますので継続します。
2022/11/14 昨日の続きを行いなんとか完成しました。
角レジスターの開閉は4㎜の寸切りとボルトナット、長ナットで作りました。
開閉接続部
エンジン側は作業しやすいのですが前部はとても作業しにくかったです。トンネルを復帰させました。
操作シール等を貼ります。
水筒入れを復帰
メインの暖房、デフロスタ―完成です。
完成内側
完成外側
引き続きフロントのラジエーターカバー作成します。材料はレインカバー試作時のポリ透明シートを使いました。
材料
車両合わせでカット
中に断熱材貼りました片面アルミです。
ミシンで外側を縫い合わせます。
取付はホック(車側オスビス止め、カバー側メスカシメ)
車両側オスホック取付
カバー側メスホック打ち込みでカバー完成
抵抗はありませんがフルにハンドル切るとフェンダーが少し干渉します。
ラジエーターカバー完成です。あとはうまく機能すればいいのですが別途使用感はレポートします。
本日はここまで。
2022/11/13 本日はデフロスタ吹き出し口と配管を設置しました。もう少しで完成と自分に言い聞かせながら作業しています。
配管は洗濯機の排水用ホース(スーパービバホームで1.5M900円)と水道用20mmVP管エルボ2個65円、2分岐135円1個つかいました。
配管中
吹き出し口部材
ダイソー大好きじじいです。
1個目設置
外から
1個目は排水ホースの接続部が付いていてすんなりいきましたが2個目は切ったホースを加工しながらでしたので難儀しました。
2個目
2個目外から
トンネル内の角レジスターとの隙間埋めに隙間スポンジ(これまたダイソー品)を張りました。(押し付けて密閉する感じです)
エンジン側の角レジスターを外からワイヤー等で開閉できるようにリベット接着しました。
本日はここまで。
子供がコロナ疾患で自分もだるいですが作業続けてます。
薄々気付いていましたが1番の熱源はエンジンです。トンネル外した状態で走っているとエキパイ部からかなりの熱きます。後ろからファン回した方が良かったのかもと・・・・でも構想通りにいきます。
2022/11/12 本日は隙間埋め,角レジスター設置、トンネルへ丸レジスター設置しました。角レジスターの開閉をどうするかまだ検討中ですが残作業もうすこしです。
隙間
ドア仮設のこりプラダンで埋めました。
ファン廻りの効率アップを目指周辺を埋めました。
前部角レジスターはこの辺で
前部角レジスター設置
トンネル丸レジスター穴あけΦ75㎜
丸レジスター設置完了
残すところデフロスタ配管設置、前面ラジエーターカバー設置です。
デフロスタ―は吹き出し1か所にするか2か所にするか迷っています。
デフロスタ吹き出し部品
本日はここまで
2022/11/11 電動ファン、モーターコントローラー設置完了しました。コントローラーつまみへのシールはあとで作成貼ります。後ろ側の角レジスター部作成始めました。
コントローラーのケースはダイソーのキッチン用品でよさげな大きさのボックス見つけましたので加工し作成しました。
コントローラーケース
コントローラー取付
左側に付けたかったのですが増設したスイッチ等ありスペースの関係で右側にとりつけました。
配線及びジャンクション接続5Aのヒューズ入れました。
エンジン側の角レジスター設置に取り掛かりました。
角レジスター
網目外1つ残しサンダーで中をくり抜きました。ドア作成時の残り中空ポリカをトンネル型に合わせ切り取り組んでみました。
角レジスターオープン
角レジスタークローズ
取付位置なるべくエキパイに近づけたいのですが熱で溶けそうだし取付位置悩んでいます。
明日は隙間埋めを少ししてエンジン側の角レジスタ―取り付けます。
2022/11/10 本日はコントローラーの防水処理とファン取付まで出来ました。まずラジエーター後ろフレームがありスペースが足らず構想位置では設置不可で設置場所変更しました。コントローラーの設置予定場所もメンバーがあり場所変更、吸気口は意味なくなり吸気口は無しにします。
コントローラー防水処理 ダイソートップコート塗布しました。
ケースはなんか巻いて誤魔化します。
トンネル外し
取付場所変更この辺で
隙間埋めを先にしました。
ステーはダイソー金具を加工
ファン取付
本来4か所止めるのですが2か所止めになっています。
明日はコントローラー及び配線動作確認まで出来ればとおもいます。
レジスターはモノタロウで手配しました。
2022/11/09 さみだれになりますがファンとコントローラーの事前確認しました。
手配品のファン
取付部は157㎜角でテストの結果12V2.5Aのモーターでした。
コントローラー
基板状態なのでケースを作らないといけません。
ポータブル電源に繋げて動作確認、検証できるようコネクタで結線しました。
テスト環境
OFF時 0W
ファン廻り始め 0W
5W
11W
15W
29W MAX
15Wでかなりの風量ありました。これでいきます。コントローラーが基板状態なのでケース作成防水加工をして取付ます。
2022/11/09 気温も下がってきたこの頃水温の温度対策が急務でないと思い先にサブラジエータのヒーター、デフロスタ化を行います。こちらも時間がかかりそうです。
構想ですがまず電動ファンをサブラジエーター後ろに追加します。こちらはファンコントローラーを付けON、OFF、回転制御し吹き出し量を可変にします。
ファン装着位置案(トンネルは外してあります)
トンネル内を角レジスターを2個使い夏季のフロースルー、ヒーターデフロスタ切り替えをさせ丸レジスターでヒーター吹き出しを考えています。
②のレジスターで夏季冬季切り替え(夏スルー、冬閉鎖)します。
①のレジスターでヒーター、デフロスタ、ミックスの切り替えを考えています。①を閉鎖するとデフロスタ管路から温風が出ていく構想です。
作業順序として
1.電動ファン、コントローラーの取付(事前評価含む)
2.②角レジスター、丸レジスター(ヒーター吹き出し口)
3.デフロスタ管路、①角レジスター
4.サブラジエーター付近のフロー整理
5.フロント開口部にカバー追加
を考えています。
懸念点として②角レジスター付近にエキパイがあり熱で変形、溶けないか、発電量があまりありませんのでバッテリー負荷等使用に耐えうるかがあります。
2022/11/08 大野ゴム製エルボホース到着しましたのでホース付け替えしセンサーも無事付きました。同じ内径16㎜ですがゴムが柔らかくすんなりアダプタが付きました。
ホース取替アダプタ装着
センサー
抜いたクーラント
じょうごで入れました
エンジンをかけエア抜き追加60㏄位で完了しました。
エア抜きアイドリング中の温度デジタルが2-3度高い表示なので追加水温計はおおむねあっています。
一時はどうなることかと思いましたが無事完了出来ました。
2022/11/07 水温センサーの取付ですがやらかしてしまいました。ホース内径16㎜と思われますがアダプタにいいのなくて18㎜アダプタを付けようとしたのですがホースが裂けてしまいました。仕方ないのでセンサー線を先に作りました。ホース手配(16㎜)しましたので明日再チャレンジ。
作業前
クーラントを抜き(再利用します)
ホースカット
内径18㎜用アダプタ
ここでやらかしホース裂けました。(ヒートガンでホースあっためてやったのに・・・・・・・)
ここで中断し配線作業にうつります。
エンジンがわ既存のセンサー線へラジエーター側から線延長
丸端子+とアースメスギボシ端子ー
とりあえず復旧させようと近所のホームセンターへいきましたが耐熱ホースが無く断念。急ぎAmazon手配で明日エルボホース入手予定です。
力も入れてないのにホースどんどん裂けます。中華ゴム部品弱い?
(;´д`)トホホ
2022/11/06 本日少し時間がありラジエーター側の水温計を取り付けました。水温センサーは次回付けます。
まず増設したUSB電源を移設します。
取付前
USB移設
スピーカー取付位置に30㎜穴をあけ移設しました。
そして前回水温計を付けた時に分岐コネクターを作っていましたのでそちらに水温計を接続設置しました。水温センサーの線はもともとのセンサー線(エンジン近く)を流用します。
購入水温計
取付後
次回冷却液ホースを切りアダプタをかませ水温センサーとセンサー線を接続します。
2022/11/04 本日はエンジン側の導風板作りました。
材料はL字アルミとドアバイザー残りを使いました。エンジン側はちょうどエンジンマウントをフレームに固定するボルトが突き出ています。そこにナットで固定しました。
取付前
ステー材料L字アルミ
L字アルミサンダーで30cm位カット、ドアバイザー
ドアバイザーPカッターでカット
ステーにカットしたドアバイザー組付け
エンジン下フレームに出ているボルトにナットで取付
完成
完成横から
来年夏効果あればいいなと思います。
本命のリアラジエーター側は工夫しないとステーも付けられませんちょっと時間かかるかもです。
2022/11/03 車のユーザー車検がやっと終わり再始動です。ネットでスタッドレスタイヤの復活ネタを見てフロントタイヤ(8分溝ですが5年前の物)で実験しました。
何をするかは簡単ですタイヤソフターみたいな物をタイヤに塗ってタイヤを柔くするだけです。
ネットでは灯油7 2サイクルオイル3で液を作りタイヤにまんべんなく塗るとのことでしたがまだはき替えに時間あるので5:5でやりました。
結果はまたタイヤをはき替えてからいたします。
次回は導風板作成です。